清掃の目的
・清潔さを維持することによる衛生環境の確保と美観の向上。
・汚れを除去することにより建物の寿命を延ばす。
○日常清掃とは・・・清掃状況の維持を目的とします。
日常的に使用する場所を掃除することにより
状態を維持することを目的とします。
○定期清掃とは・・・清掃状況を元の状態に戻すことを目的とします。
日常清掃では対応出来ない作業を機械等で定期的に行い、
出来る限り元の状態に戻すために行う作業です。
主に、床面の機械洗浄などです。
○特別清掃とは・・・より効果的に行う清掃。
日常清掃・定期清掃に含まれない清掃など、
日常清掃業務に入っていない清掃メニューは多くあります。
毎日の清掃を必要としなくても、時間の経過とともに
汚れが目立つ箇所を清掃します。
清掃管理の主な業務
[1]日常清掃業務(ソフトメンテナンス)
マンション清掃・・・・・・・共用部の掃き、拭き清掃、ゴミの分別等
(清掃頻度:週1回~3回程度)
オフィス・テナントビル・・・共用部の掃き、拭き清掃、吸塵清掃
専有部の掃き、拭き清掃、吸塵清掃等
(清掃頻度:週3回~6回程度)
[2]定期清掃業務(ハードメンテナンス)
マンション清掃・・・・・・・床面表面洗浄
床面表面洗浄・ワックス掛け
剥離洗浄
カーペット洗浄
(清掃頻度:年1回~4回程度)
オフィス・テナントビル・・・床面表面洗浄
床面表面洗浄・ワックス掛け
剥離洗浄
カーペット洗浄
ガラス清掃
(清掃頻度:毎月~3か月1回程度)
[3]特別清掃業務
1,ガラス清掃
2,フィルター清掃
3,壁面清掃
4,シャッター清掃
5,蛍光灯清掃
6,サッシ清掃
7,アネモ清掃
8,ガラリ清掃 等
清掃業務内容(日常清掃)
[1]マンション※分譲マンション除く
・エントランス:床面掃き・拭き掃除
・ガラス :除塵・拭き掃除
・廊下,階段 :手摺り除塵・掃き拭き掃除
・エレベーター:除塵・拭き掃除
・植栽 :水やり
・ごみ置場 :分別・整理・水洗い 等
[2]オフィス・テナントビル
(共用部)
・上記マンション清掃全般
・トイレ(床面・洗面台・鏡・衛生陶器):除塵・掃き・拭き掃除
消耗品の補充
・給湯室(床面・シンク) :除塵・掃き・拭き掃除
(専有部)
・事務所:床面吸塵・扉清拭・ごみ箱からごみ集積所までの搬送、測量
・会議室:床面吸塵・扉清拭
(その他清掃外での取決め)
・作業開始・終了時間
・レンタル用品
・セキュリティー関係 等
巡回点検
建物の目視点検を行い、設備の不良や改善点を報告します。
他にも
・空室の状況確認。
・入居者様への案内文の投函・掲示。
・電球切れのチェック、交換。
・放置自転車への確認札貼り・撤去。
・放置物への確認札貼り・撤去。
・建売住宅敷地の除草等。